株式会社ブイエムシー

  • トップページ
  • 企業情報
  • 事業内容
  • 新着情報
  • VMCブログ
  • お問い合わせ
ホーム > VMCブログ > セミナー > 第1期「カーエレクトロニクスの基礎」トレーニング講座 第2回終了
カテゴリー 一覧
月別記事一覧

ブログ

第1期「カーエレクトロニクスの基礎」トレーニング講座 第2回終了

技術部の大田です。

7月より新規開講した「カーエレクトロニクスの基礎」トレーニング講座の第2回が8月29日(金)に行われました。

「文字ばかりの教科書ではなかなか理解できないカーエレクトロニクスを、もっと深く理解していただきたい」という講師の熱い思いから、本講座では実践も交えて講義を進めております。

 
今回の授業は、「電子工学の基礎」「マイクロコンピュータによる計測と制御」がテーマ。

「電子工学の基礎」では、半導体の説明からダイオード、トランジスタ、オペアンプなど、回路に欠かせない素子の説明を行った後、実際の回路を用いてそれぞれの素子の役割を学びました。また、「マイクロコンピュータによる計測と制御」については、マイコンの歴史を学んだ後、実物のマイクロコンピュータを確認しながら、原理について理解を進めました。

 

これからカーエレクトロニクスを学んでいきたいという思いで受講された方から、既に精通されており、さらに理解を深めたいといった方まで、実物を前にすると皆さんイキイキとした表情で覗きこみ、意見を出し合っておられました。

 

カーエレ第2回.jpg

今後も実物を用いながら、さらに深い内容へと進んでいきます。意識の高い受講者の方を交えた議論が今後ますます活発になっていくのではないかと楽しみになりました。

 

次回は9月26日(金)開催です。

受講者の皆様、第2回講座お疲れ様でした。

 

※バーチャルメカニクスではスペシャルセミナーとして

「車両運動力学の基礎」トレーニング講座

「カーエレクトロニクス基礎」トレーニング講座

を開催しています。

 

ページの先頭へ