新事業開拓
新事業開拓①-リーマンショックを乗り越えて(2008年~2010年)
CarSim 7のメジャーリリースにより、ようやく日本のすべての自動車メーカーにCarSimが認知され広く活用されるに至り、創業9年目にして私の第一目標が達成されました。
そして次の目標は何かを考え始めていた時に、突然リーマンショックが起きました。日本のすべての自動車メーカーが苦境に陥り、我が社も大きな打撃を受けました。
ただ新規ライセンスの売上は大幅に減りましたが、保守サービスの売上はあまり減ることなく何とか営業赤字を免れることができました。
このことからCarSimがお客様にとって無くてはならない開発ツールになってきていることを実感できました。
そこでピンチをチャンスととらえ、体制を強化して製品およびサービスの質をより向上させていくことに注力しました。
そのおかげで、自動車業界が再び将来に向けた開発投資を復活させたときに、タイムリーにニーズに応える体制を整えることができました。
その後業績は急回復しましたが、会社を将来に向けて永続発展させるためには、自動車以外のもっと幅広い業界、分野に活用してもらえるシミュレーションツールを提供する新事業を起こしたい、そしてその事業がCarSimに匹敵する第2、第3の柱となるようにしたいと強く思うようになりました。