株式会社ブイエムシー

  • トップページ
  • 企業情報
  • 事業内容
  • 新着情報
  • VMCブログ
  • お問い合わせ
ホーム > VMCブログ > セミナー > 第3回「カーエレクトロニクス基礎」トレーニング講座が終了しました!
カテゴリー 一覧
月別記事一覧

ブログ

第3回「カーエレクトロニクス基礎」トレーニング講座が終了しました!

技術部の大田です。

 

7月より新規開講した「カーエレクトロニクスの基礎」トレーニング講座ですが、早いもので、全6回の授業が折り返し地点を迎えました。教科書の内容も徐々に実際に用いられている技術へと近づき、講師の熱も自然と高まっております。

 今回の授業は、前回の「マイクロコンピュータによる計測と制御」の続き、そして「電子エンジン制御の基礎」「センサーとアクチュエータ」へと進んでいきます。

特に「電子エンジン制御の基礎」の章は、講師が「この分野の説明はこの教科書の右に出るものはない」と太鼓判を押すほどの内容とのこと。教科書の内容に加え、講師自身の経験談も飛び出し、説明に力がこもります。

 
また、「センサーとアクチュエータ」の章では、多くのエンジン制御部品やセンサーが登場しますが、今回の授業では、実物を見てもらうとともに、実際に回路に組み込みその動きを確認してもらいました。回路の仕組みの説明も、実物を前に聞くと理解が大変深まります。

実習.jpg

今回は、ささやかながら昼食時に受講者の皆さん、講師、スタッフで懇親会を開きました。 講義中には話せない肩の力が抜けた会話も懇親会ならでは。親睦を深めて頂けたことと思います。

 

lunch.jpg

次回は1128日(金)開催です。

少し間があきますが、またお会いできるのを楽しみにしております。

受講者の皆様、第3回講座お疲れ様でした。

ページの先頭へ