株式会社ブイエムシー

  • トップページ
  • 企業情報
  • 事業内容
  • 新着情報
  • VMCブログ
  • お問い合わせ
ホーム > VMCブログ > セミナー一覧
カテゴリー 一覧
月別記事一覧

ブログ

「車両運動力学の基礎」トレーニング講座第2回終了

こんにちは。技術担当の有賀です。

先週8月24日(金)に、「車両運動力学の基礎」トレーニング講座第2回が行われました。
今回の講座テーマは「加速性能」と「制動性能」です。
それぞれの性能の特性、メカニズムについて、教科書Thomas Gillespie著「Fundamentals of vehicle dynamics」を基に講座は展開されていきます。 また内容をより深くご理解いただけるように、CarSimを使用して解析、検証をしています。今回の講座では、「トランスミッション」、「駆動方式による登坂能力の違い」、「ABS」、「TCS」について事例をご紹介しました。
中村セミナー20120824_2.jpg講師からの解説、CarSimを使用した解析、これに加えて、自動車業界の第1線でご活躍されている受講者の皆様からの鋭い質問により、講座内容は増々深まりました。
講座中、出た質問に対して、別の受講者の方が前に立って回答をご説明頂く一場面も。みなさんで作り上げると講座内容は格段に充実したものになりますね。受講者の皆様、お疲れ様でした。
中村セミナー20120824.jpg受講者の皆様と懇親の意を込めて記念集合写真を1枚。みなさんキリっとした表情です。



いよいよ始まりました!「車両運動力学の基礎」トレーニング講座第1回

こんにちは。技術担当の有賀です。

ついに先週7月20日(金)、弊社主催の新セミナー「車両運動力学の基礎」トレーニング講座がスタートしました。

セミナー前日に名古屋入りした講師 中村ですが、この日は緊張と興奮で眠れぬ夜を過ごしたとのこと。
いよいよ迎えた初回セミナー当日の朝。いつも笑顔の絶えない中村も、この日ばかりは凛々しい面持ち。
中村セミナー第1回20120720_2.jpg受講者の皆さまも集合され、10時30分、ついに講座のスタートです。初めて顔を合わせる受講者の皆様もどことなく緊張した様子。けれど張りつめた空気の中、受講者の皆様の内に秘めるエンジニアとしての熱い思いを感じました。
講座は10時30分から18時まで長時間に渡り行われましたが、皆様が常に集中しており、セミナーを後方から拝見していた私も身の引き締まる思いでした。受講者の皆様、第1回セミナー、お疲れ様でした。
中村セミナー第1回20120720_1.jpg
今後、月に1度のペースでセミナーを実施して参ります。セミナーを重ねる毎に内容に磨きのかかるセミナーになるよう講師、スタッフ一同努力して参ります。

次回は8月24日(金)です。
テーマは
1、「加速性能」
2、「制動性能」

「車両運動力学の基礎」 無料体験講座第2弾が終了しました。

技術担当の有賀です。

 

おかげさまで昨日6月5日に「車両運動力学の基礎」無料体験講座第2弾が終了しました。

多くの皆様にご参加いただき、限られた時間の中ではありましたが、大変内容の深い時間を過ごすことができたと感じています。

セミナールーム案内板.jpg

セミナー風景.jpg

いよいよ7月からセミナー本編が始まりますが、本編の始まりが近づくにつれて、講師である中村のやる気と熱い思いは増すばかりです。


第1回「CarSim講習会入門編/初級編」を開催しました。

技術担当の板井です。

昨日(530日)CarSim講習会入門編/初級編を開催しました。今回は6名様にご参加いただく盛況で、ご質問もたくさん頂きCarSimへの期待の大きさを感じました。

車両モデルの説明については内容が多く、しかもついつい専門的な言葉を多用してしまいがちですが、様々な分野の方にもっと理解して頂けるようなカリキュラムにしていきたいと思います。

CarSimセミナー20120529.jpgCarSimセミナーテキスト表紙.jpgCarSim講習会は今回の「入門編/初級編」の他、各種応用編も開催が決定しています。

「車両運動力学の基礎」無料体験講座<第2弾>開催決定!

技術担当の有賀です。

425日に開催して好評を博しました「車両運動力学の基礎」無料体験講座 第2弾の開催が決定しました!  第2弾はより多くの皆様にご参加いただきたい思いから、東京で開催いたします。

当日の講座では、7月から始まる弊社主催の「車両運動力学の基礎」トレーニング講座の体験と併せて、CarSimをご愛顧いただいているユーザ様へ有益な情報をお届けする、「CarSimスペシャルセミナー」の時間を設けております。

皆様のご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております。

<セミナー詳細>

日時:201265日(火)13301630

場所:AP品川 Cルーム

 

中村セミナー無料体験.jpgAP品川マップ.jpg

車両運動力学の基礎 無料体験講座が終了しました。

こんにちは。技術担当の有賀です。

昨日4月25日、弊社主催の新セミナー「車両運動力学の基礎」トレーニング講座の体験講座を実施しました。セミナーでは、講師である中村の熱意を、参加者の皆様が真剣に聞いてくださり、大変充実した時間になったと思います。

P1020613a.jpg

P1020631.jpg

また、日頃のサポートはメールや電話を通して行っていますが、直接ユーザ様とお話しする良い機会となり、生の声をお聞かせ頂く貴重な時間になったと実感しています。弊社では、定期的にCarSim講習会も実施しておりますので、ご興味のある方はふるってご参加ください

P1020624.jpg

また好評につき、「車両運動力学の基礎」体験講座、第2弾の実施を検討中です。開催日時など詳細が決定次第、皆様にお知らせしたいと思います。こちらもぜひ、ふるってご参加ください。お待ちしています。


車両運動力学の基礎 トレーニング講座の教材の紹介

技術顧問の中村です。

今回は7月から始まる車両運動力学の基礎トレーニング講座の教材「Fundamentals of Vehicle Dynamics」についてご紹介します。

私が初めて本書に出会ったのは、SAEのビデオ教材でした。この本は、各分野のSAE論文を基に、著者の Gillespie 教授がオリジナル研究を埋め込んだ力作です。本書を理解すると、自動車設計に付いてまわる二律背反 (トレード・オフ) 問題の判断基準が理解出来ます。

新しく自動車業界に入った新人技術者と基礎を学び直したい中堅技術者にお勧めの書です。

中村セミナー写真.jpg

425日に本講座の無料体験セミナーを開催します。ご興味のある方は、是非ご参加ください。

前の10件1  2  3
ページの先頭へ