株式会社ブイエムシー

  • トップページ
  • 企業情報
  • 事業内容
  • 新着情報
  • VMCブログ
  • お問い合わせ
ホーム > VMCブログ
カテゴリー 一覧
月別記事一覧

ブログ

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました

私どもは、1999年の創業以来、開発元のメカニカルシミュレーション社との密接な協力関係のもと、低価格で使いやすく、安心して使える車両運動シミュレーションソフトを、自動車の研究・開発に関わる多くのエンジニアの皆様に提供し、業務に活用していただき、成果を上げていただくために、全力でサポートしてまいりました。

車両運動シミュレーションという限られた分野ではありますが、CarSimをはじめ私たちが提供してきたソフトは、自動車の進化の過程で、特にABSやESCなど、予防安全のための各種電子制御システムの開発に幅広く活用され、お客様の高付加価値な商品開発や、開発期間の短縮に貢献してまいりました。最近は環境にやさしく快適なクルマ作りの開発にも活用が広がっています。

日本はまだまだ厳しい状況が続いていますが、こういう時代こそ効率的な研究開発のための有効なツールとして、シミュレーションの活用ニーズがますます高まってきています。そのためにも、私たちは今後も、お客様の期待に応えるべく、さらなるソフトウエアの進化とサービスの充実に全力をつくしてまいります。

本年も変わらぬお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。


株式会社バーチャルメカニクス
代表取締役社長 永瀬 純

今年もお世話になりました

こんにちは。 総務の荻です。

いよいよ2012年も終わりに近づいていますね。
今年も一年間大変お世話になり、ありがとうございました。

今年は2年ぶりにユーザー会を開催し、多くのユーザー様にお集まりいただきました。
また、初めての試みとして「車両運動力学セミナー」を開催し、おかげさまであと1回の講座で第一期は終了いたします。
そのほかにも様々なセミナー開催、展示会出展などユーザー様のお役に立てるように、と活動しました。

そしてこちらのコーポレートサイトも春先にオープンし、弊社の行事、歴史、開発元の紹介など様々な情報をこのブログで発信してきました。
つたないブログではありましたが、おかげさまでネタに困ることもなく続けてくることができました。 ありがとうございました。

来年も引き続きユーザー様のお役に立てるような情報、弊社のことをより知っていただける情報を発信していきますのでよろしくお願いいたします。

皆様、良いお年を!!

VMC看板2.jpg


「車両運動力学の基礎」トレーニング講座第5回終了しました

こんにちは。技術部の有賀です。
7月から全6回、月に1回ペースで開講している「車両運動力学の基礎」講座ですが、先日12月14日に第5回目の講座が行われました。

今回のテーマは「操舵系」と「横転」でした。

講師の中村曰く、教科書として使用している「Fundamentals of Vehicle Dynamics」は、米国でSUV (Sport Utility Vehicle) の転倒事故が多発して技術開発が始まってから、唯一の理論書として大いに活用されている書とのことです。
以前からこの本を、「車両運動力学」を学ぶ上で最適な書であると熱弁していた中村ですが、今回もまたこの本の素晴らしさを再認識した様子でした。

また、本講座も第5回目を迎え、回を重ねる度に受講者の皆様同士親しくなられているご様子。
写真は、休憩時間に、受講者の方々、講師で今後の自動車業界の動向について議論し合う様子です。
いい雰囲気ですね。

第5回中村セミナー.jpg受講者の皆様、お疲れ様でした。


岩手県立大オンサイトセミナーを実施しました

こんにちは。技術担当の有賀です。

先週11月22日(木)、岩手県立大学にセミナーでお邪魔しました。

岩手県では自動車産業(特に盛岡では組み込み産業)の発展に力を入れています。
今回のセミナーもそんな背景のある岩手県が主催となって企画していただき、会場となった岩手県立大学様には窓口としてもご尽力いただきました。

参加者は企業の方や学生さんで全8名の方。
9時から15時半までのセミナーでしたが、参加された皆さん真剣に受講していただき、とてもうれしく思いました。

これを機に今後もVMCが微力ながら岩手県の自動車産業発展のお力になれれば・・・最後に県立大の地域連携課長様とそうお話してきました。

参加された皆様、セミナー開催にご尽力いただいたご関係者の皆様、ありがとうございました。 
岩手県大オンサイトセミナー2.jpg

初めて乗った東北新幹線「こまち」。とってもきれいでした!!

岩手県大オンサイトセミナーこまち2012.11.jpg


IDAJユーザー会に出展しました

こんにちは。技術の板井です。

先日11月16日(金)に 株式会社IDAJ 様主催のICSC2012 GT-SUITE Conference Dayに、弊社ブースを出展させていただきました。写真1.jpg盛況の中、CarSim と GT-SUITE の連携事例を多くのお客様に見て頂けました。
写真2.jpgGT-SUITE のユーザ様による講演も拝聴しました。
シミュレーションツールの活躍の場の広さを感じました。

他ツールと連携できる CarSim は、今後も活躍の場を広げていきます!!


User Conference 2012開催

こんにちは。代表の永瀬です。
先週水曜日の10月31日、東京コンファレンスセンター品川にて、今年最大のイベントCarSim/TruckSim/BikeSim User Conference 2012を開催しました。ユーザー様で満員の会場では、自動車業界においてモデルベース開発で最先端を行く企業や未来の車を研究している大学のユーザー様からの事例紹介、パートナー企業様からの関連製品紹介及び展示、開発元のMechanical Simulation社からの最新技術紹介、バーチャルメカニクスより便利な利用技術紹介など、充実した内容のUser Conferenceとなりました。

User_Conference_1.jpgUser_Conference_2a.jpg

2年ぶり5回目となる日本でのUser Conferenceは、回を重ねるごとにユーザー様の活用事例の内容もより深く充実してきていて、自動車業界において着実に車両運動シミュレーション技術が認知されてきていることを肌で感じました。

 

休憩時間や懇親会では、ユーザー様、パートナー様、開発元スタッフ、弊社スタッフが共通の課題解決に向けての情報交換ができ、交流を深めることができました。ご出席いただいた皆様からの貴重なご意見を、今後の商品、サービスの改善につなげ、さらなる満足度アップを目指していきたいと決意を新たにいたしました。


次回のUser Conference2年後の開催を予定しております。



「車両運動力学の基礎」トレーニング講座第4回終了しました

こんにちは。技術担当の有賀です。
11月1日(木)に、「車両運動力学の基礎」トレーニング講座第4回が行われました。
全6回コースである当講座もいよいよ後半に突入です。
さて、講師である中村の自宅には、奥様に「何とかして!」と言われてしまうほどの書籍の数々が、部屋いっぱいに並べられているそうです。その書籍のほぼ全てをページが擦り切れるほど何度も何度も読み返しているとのこと。実際、中村の書籍はマーカーや赤線でいっぱいです。
毎回、教科書の範囲に留まらず、中村から受講者の皆様へ講座テーマに沿った参考書籍を紹介するのも、当講座の魅力の一つではないかと思います。
今回のテーマは「サスペンション」。
今回は、サスペンションを学ぶ上でお役立て頂けそうな中村推奨の書籍を、セミナールームの片隅に並べてみました。
写真はそれらの書籍を中村が受講生の皆様に紹介している風景です。
中村セミナー風景121101jpeg.jpgさて、当講座では Thomas D Gillespie著「Fundamentals of Vehicle Dynamics」を教科書として使用していますが、2013年1月に著者である Thomas D Gillespieの来日を予定しています。
さらに、本人による無料セミナーの開催も企画しています。
詳細は決定次第弊社ホームページでお知らせいたします。
乞うご期待ください。





開発元に行ってきました

こんにちは。代表の永瀬です。
先週10月8日より1週間、開発元の米国Mechanical Simulation社に出張してきました。
毎年この時期に行っているMechanical Simulation社の経営陣やスタッフとの情報交換と、お客様のニーズを反映させた将来に向けての開発&マーケティング戦略ミーティングに参加するためです。
終始和やかな雰囲気の中で、密度の濃い、建設的なディスカッションができました。今後も開発元と一致協力して、ソフトウエア製品の改良、お客様サポートのさらなる充実に努めてまいります。

MSCトップスリー.jpgMechanical Simulationの3首脳
左から、元教授のTom Gillespie、社長のTerry Rhoades、CEOのMike Sayers

MSC渡辺氏.jpg日本でおなじみ、開発担当のYukio Watanabe
BikeSimの主開発者で、CarSimのPowertrainモデル、外部Tire I/Fなども担当

Mike SayersとYukio Watanabeは、10月31日に日本で開催されるUser Conferenceに参加し、最新技術情報の紹介をいたします。
User Conferenceに参加予定のお客様は、開発元のCEOや開発担当と直接話ができるまたとないチャンスですので、是非この機会をご活用ください。



「EVEX 電気自動車開発技術展」に出展しました

営業部の橋本です。
9月19日~9月21日まで東京ビックサイトにて開催されました「EVEX電気自動車開発技術展」に出展致しました。EVEXには今回初出展となりましたが、今までに無く幅広い方々に来場頂き、CarSimをご紹介する事が出来ました。

EVEX展示会場.jpgEVEX VMCブース1.jpgEVEX VMCブース2.jpg
安全・快適な電気自動車の開発にお役に立つことができるようこれからも頑張ります。




「車両運動力学の基礎」トレーニング講座第3回終了

こんにちは。技術担当の有賀です。

9月21日(金)に、「車両運動力学の基礎」トレーニング講座第3回が行われました。
今回のテーマは、「走行負荷」と「定常旋回」の2本立てでした。

特に「定常旋回」は、理論的に奥が深く、車両運動の奥の院と言われる分野とのこと。全6回で行われる本講座の中でも、受講者の皆様に伝えたいことが特に多い分野だと、講師の中村も前日夜遅くまで講座の準備に励んでいました。

そんな今回のテーマ「定常旋回」の講座終了後、セミナールームへ入ると、受講者の皆さんが一つの机を囲んで、議論を繰り広げていました。本セミナーを機に、普段は異なる会社で活躍される皆さんが、この講座で講座仲間になり、お互いに刺激し合いながら、講座全体が徐々に良い雰囲気になっていることを感じ、主催側の私はとてもうれしい気持ちになりました。とても素敵な様子だったので、その瞬間を1枚記録させていただきました。
中村セミナー20120921.jpg
今回は、昼食時に懇親会として、受講者の皆様、講師、スタッフ、全10名で昼食会をしました。肩の力を抜いて、講座中には話せないいろいろな話が飛び交うとても楽しい時間でした。

中村セミナー懇親昼食風景.jpg

受講者の皆さん、第3回講座お疲れ様でした。

講師、スタッフ一同、次回も皆様のお越しを心よりお待ちしております。





                                           


前の10件1  2  3  4  5  6  7
ページの先頭へ